So-net無料ブログ作成
検索選択

結納当日レポ [結納]

こんにちは。

土日は結納、和装の前撮りでしたっ!

着物は肩にくる、ドレスは腰にくると聞いていて

着物も重いだろうな~と覚悟していました。

撮影中は辛い顔になりたくなかったので必死でしたが、

脱いだら肩、首が相当こわばっていました~ 笑

でも、それ以上に一生の思い出になりましたし、

両親にも彼のご両親にも晴れ姿を見せることができ、本当にいい記念になりました。


とりあえず、結納当日からレポします!



朝から私は近所の美容院に。

メルカリで作っていただいた髪飾りを使って、下めのアレンジで仕上げてもらいました。

アレンジの間をぬって、ライン状にお花を配置してくれました!

IMG_5871.JPG

めっちゃ好みです♡

IMG_5870.JPG

帯は、母が変わり結びを研究してくれていて、前回の時のふくら雀より可愛く仕上がりました♡




前日まで彼は東京出張

新幹線の最終便で帰ってきました。

大変お疲れの様子。。。

LINEで忘れ物確認はしていたのですが。。。


朝出発してしばらくして、一番大事な結納金を忘れてしまったことに気がつき 笑

取りに戻ったため遅刻しました 笑

私たち家族も、彼両親も開始時間の30分前に着いていたため、

約40分、場をもたせるのに苦労しました。。。


本当は、会食中の会話のネタに使おうと思っていた、プロフィールがここで大活躍。

これは本当に作ってよかったです。

パソコン得意ですできる嫁アピールもできて一石二鳥 笑

詳しくは結納【打ち合わせ編】に載せているので

参考にしていただけると嬉しいです!


なんとか彼も到着し、

結納の儀式になりましたが、

もう既にぐだぐだだったので 笑

本当は新郎家で飾付けをするのですが、私も両親もお手伝い 笑

料亭にはりっぱな床の間があり、金屏風まで用意していただいていたので、

広いスペースを使って、豪華な飾付けをすることができました。

IMG_5786.JPG

彼のお父さん、セリフを覚えてきてくれていました!!

が、とまってしまい、カンペを使ってもらいました 笑

終始、みんながちょこちょこ口出しする、なんともぐだぐだな儀式でしたが 笑

和やかなムードで無事、終える事が出来ました。

そのあと、婚約記念品の交換。

IMG_5947.JPG

にやにやしながら指輪をはめ

お返しは、彼ご希望のモンブランのボールペン!


結納屋さんに婚約指輪に水引をかけるので、

お返しの記念品にも水引をかけると言われました。

わざわざ頼むのももったいなかったので 笑

友人の結婚式の引き出物についていたものを流用 笑



記念写真も撮りました!
IMG_5866.JPG



別室に移動し、宴会準備を待つ間に、

モンブランで婚姻届を書きました。


そこで発覚。。

私。。印鑑を忘れる 笑


彼のお父さんも忘れていて、彼の印鑑を2か所押したんですが、

同じ印鑑は使わないで下さいと書いてあったので、

結局後日書き直すことにしました 笑



ご飯もとっても美味しかったし、無事に結納が済んでとっても満足です!

でも、婚姻届の書き方とか、事前にもっと読んでおけばよかったし、

忘れ物など反省点も多数。。。

余裕をもって、チェックされることをおすすめします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

結納【準備編】 [結納]

こんにちは。
Riocaです。

黄砂の季節がやってきました。

なのに衣替えもしたいから洗濯もしたい。

今実家は私の洗濯物であふれかっています 笑


一度、このブログを書いたのに、今日みたら消えていました 泣

ちゃんとアップできていなかったのかな。。。

なんとも悲しい。。

しょうがないので、気を取り直してもう一度書きます!




さてさて、結納の飾り物は、私の両親のものを使うことになったので、

早めに屋根裏から下してみる事に。

なんせ30年も前のものなので 笑


大きな箱が2つ。

おお!

以外とキレイ!!

水引でできた飾り物は色あせることもなく、キラキラしています!

松竹梅に鶴亀、あと、翁媼人形と、結美輪(婚約指輪をもじっているらしい)

の飾り物。

彼と一緒に飾付けの練習 笑

あーだこーだいいながらの練習でしたが、

当日は黙々と無言でやるものだそうです。



紙類だけは変色してしまっている部分があったので、

作り直すことに。


ええと。。。どこで?笑

最初、文房具屋さんに行こうとしていた私 笑

母から結納の専門店を教えてもらいました。

県下では1軒だけ。

昔はもっとあったそうですが、それだけ結納とういう儀式が廃れてきているんでしょうね。

そちらで変色した部分の紙と、目録、受書をお願いしました。

両親の目録と受書は達筆過ぎて読めませんでしたが、

出来上がったものはしっかり読めたので、一安心。


彼も新札で大金をおろしてきてくれていました。

私の方は母に下してきてもらいました 笑


今週末は、彼も私も美容院でそれぞれカラーカットします。

私は午後に、友達がジェルネイルをしに来てくれます。

彼女は働きながらネイル勉強をしていて、

いずれ自宅で開業するのが夢なんです。

地元に帰ってからできた友人ですが、大切な友人のひとりです。

前にフットネイルはやってもらったことがあるのですが、

手のジェルネイルは初めてです!

たのしみ~♡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

結納【打ち合わせ編】 [結納]

こんにちは。
Riocaです。

とうとう結納が来週にせまってきました!

そもそも、私は食事会でいいかなあ~と思っていて、彼もそんな感じ。

でも、一応両親に確認した方がいいよね?とのことで、

とりあえず母に打診してみると、

今時はそんな感じかもねえ~、でもお父さんはどうかなあ。。。


まじか!


お、お父さん。。結納ってしたほうがいい??

ん~、まあ、それはやった方がいいやろうね。


やっぱりですか!


どうしても!という感じではなかったけど、やってほしいみたい。

彼にも相談すると、

それならやるかと。


うちに、両親が結婚した時の結納の道具があったので、それを流用することに 笑

そこにこだわりはないみたい 笑

その後の使い道がないのに、飾り物、買うと10万くらいするんです。

本当は新郎家が用意するものだけど、まあ、形だけの結納ということに。


ちょうど、彼が買っていたゼクシイに、顔合わせ食事会と、結納の特集があったので、

それにならってやることに。

場所は、私の地元のひさごという料亭を予約。

前に、ガス会社主催の料理教室に板前さんが先生できていて、

とても美味しかったのでそこにしました。

結納用の料理コースがあるくらいなので、きっと慣れていらっしゃるのでしょう。


電話で女将さんから流れの説明もありました。

先に結納の儀式をお部屋でして、一度お部屋をでてお茶をしてから(その間に食事の準備をするそう)

食事会になるそうです!


結納の場で、両親同士は初顔合わせになるので、

流れの不安もありますが、

パンフレットをと両家父のセリフ表を作成 笑

なかなか私渾身の出来 笑 頑張りました!

こちらのサイトから
http://www.kamizukan.jp/wedding/useful_info/dl_lace.php

招待状外紙と、プロフィール・メニューをA4サイズでダウンロードし、

結納用に加工し、両面印刷しました。

プロフィールの項目は、

生年月日
血液型
星 座
出身地
趣 味
特 技
仕 事      
相手の好きなところ
思い出のデート

式次第の項目は

結納品飾付け
両家着席
はじまりの挨拶
結納の儀
結びの挨拶
婚約記念品の交換
婚姻届の記入
記念撮影
乾杯・祝宴

折った裏面がさみしかったので、

今までの2人の記念日やこれからの日程、新居の住所などを載せました。



カップルによって、変えていっていい時代と言われますが、

テンプレートがないのも困るもので 笑

私たちも迷いながら作ったので、参考にしていただけると嬉しいです♡

タグ:結納 式次第
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。